ブログ BLOG

矯正治療で歯並びを整えるメリット



「矯正って、歯並びの見た目が良くなるだけなの?」

「見た目が良くなる以外に、矯正にメリットはあるの?」


歯科矯正は歯並びの見た目が整うことに加え、噛み合わせが改善されるなど、さまざまなメリットがあります。


今回は「矯正治療で歯並びを整えるメリット」をご紹介します。


■矯正治療で歯並びを整えるメリット


メリット① 歯並びが整い、美しい口元にアプローチできる

歯並びが乱れている方は矯正治療を受けることで歯並びが整い、美しい口元にアプローチできます。


出っ歯、受け口、ガタガタ歯などの歯並びの乱れはコンプレックスの原因になることがあります。歯並びが乱れているため、「人前で大きくお口を開けられない」「ついつい手で口元を隠してしまう」など、コミュニケーションの場面で消極的になってしまうケースも。


メリット② 噛み合わせが改善され、全体の歯でしっかり食べ物を噛めるようになる

歯並びが乱れている方は矯正治療を受けることで噛み合わせが改善され、全体の歯でしっかり食べ物を噛めるようになります。


「前歯でうまく食べ物を噛みちぎれない」など、歯並びが乱れていると全体の歯でしっかり食べ物を噛めないケースが少なくありません。


メリット③ 歯並びが整い、発音しやすくなる

歯並びが乱れている方は矯正治療を受けることで歯並びが整い、発音しやすくなります。


歯並びが乱れていると歯のすき間から空気が漏れたり、舌の動きが邪魔されてしまい発音に支障が出ることがあります。歯並びが乱れている方(特に前歯にすき間がある方)はサ・タ・ナ・ラ行の発音に支障が出やすいです。


メリット④ 歯並びが整い、歯磨きをしやすくなる

歯並びが乱れている方は矯正治療を受けることで歯並びが整い、歯磨きをしやすくなります。歯ブラシをすみずみまで行き届かせられるようになり、磨き残しが減ってむし歯・歯周病の進行を抑える効果を高められます。


歯並びが乱れていると歯ブラシをすみずみまで行き届かせにくくなります。歯並びが乱れている方はどうしても磨き残しが増えてしまい、むし歯・歯周病が悪化しやすいです。


■噛み合わせの改善にはインプラントという選択肢も


◎人工歯根を作るインプラントで噛み合わせの改善にアプローチ

矯正のほか、噛み合わせを改善する歯科治療にはインプラントがあります。


インプラントは顎の骨にフィクスチャーを埋め入れ、人工歯根を作る補綴治療です。歯を失ってしまったときはインプラントで歯を補うことでしっかり食べ物を噛めるようになります。


◎インプラントのメリット

・人工歯根による高い安定性

・セラミック製人工歯(上部構造)による、天然歯に近い自然な見た目

・ほかの歯を傷つけない(残っている歯の寿命の延伸につながる)

・ずれたり外れる心配がほとんどない

・発音しやすい

・毎日のお手入れがカンタン(基本的な清掃は毎日の歯磨き+歯間清掃でOK)


  • インプラントのデメリット

・外科手術が必要

・原則として保険が利かず自由診療のため、治療費が大きくなる(※)

・手術にともない、細菌感染のリスクが存在する

・セルフケア&プロケアによる手術後のメンテナンスを怠った場合、インプラント周囲炎を発症する可能性がある


(※)先天性の無歯症など、国が指定する疾患に

該当する場合は保険でインプラント治療を

受けられるケースがあります。


【歯並び・噛み合わせや失った歯の治療方法でお困りの方はお気軽にご相談ください】


熊谷ディアベテスクリニック歯科はインプラントをはじめとして、歯科矯正、むし歯・歯周病治療、ホワイトニングなど、総合的な歯科治療を行っています。


矯正で抜歯やむし歯・歯周病治療が必要な場合も1つのクリニックで処置・治療を受けられます。ほかの歯科医院に通う必要がありません。


多くの歯を失ってしまった方・矯正のみでは噛み合わせの力を回復するのが難しい方を対象にした「矯正+インプラント」の全顎的治療も行っています。


当院は内科に併設された総合歯科医院です。内科併設の強みを生かし、糖尿病や高血圧などの基礎疾患をお持ちの方へのインプラント治療、および、骨造成が必要な難症例にも対応可能です。


歯並び・噛み合わせや失った歯の治療方法でお困りの方はお気軽にご相談ください。相談費は無料です。


カウンセリングのご予約はお電話にて受け付けております。

当院は、熊谷・深谷・行田など近隣市町村からの患者様はもちろん関東、東海・甲信越からご通院くださっている患者様もいらっしゃいます。治療回数を減らした治療プランのご提案も可能です。

熊谷ディアベテスクリニック歯科
医長 小西 雅也

医長の経歴はこちら→