予防処置 Prevention

当院の予防処置

むし歯や歯周病を予防して
お口を健康に保ちましょう

いつまでもご自身の歯で制限することなく食事を楽しんだり、会話をするためには健康な歯を残すことが大切です。
むし歯や歯周病にならないように予防処置を行いご自身の歯を守るようにしましょう。
また、定期的に予防で通院するほうが、むし歯が進行して歯が無くなってしまってから行う治療と比べ費用も抑えることができます。

• むし歯や歯周病を予防したい
  • ヤニをキレイにしたい
  • 着色汚れをキレイにしたい
  • 歯石を取りたい
  • 歯と歯の間の汚れが気になる

MERIT

予防には
こんなにメリットがあります

• むし歯や歯周病を
    未然に防げる
  • 健康な歯を
    長く維持できる
  • 治療期間や回数を
    短縮できる
  • 爽快感を
    得ることができる
  • 治療費の
    軽減に繋がる
  • 制限なく
    楽しい食事ができる

当院のメンテナンス

スケーリング

歯周病菌が潜んでいる歯垢は、硬化して歯石になるとご家庭での歯みがきでは取り除くことができません。歯石は歯周病の原因となってしまうため、超音波スケーラー(バリオス)で歯周ポケット内を消毒液で洗いながら歯石や歯垢を取り除きます。バリオスは歯周組織や歯面を傷つけにくいパウダーによるメンテナンスですので、深い歯周ポケットの清掃も可能です。

PMTC

PMTCとは、Professional Mechanical Tooth Cleaningの略で、歯科医院で行う専門的な歯のクリーニングです。普段の歯みがきでは行き届かずに磨き残しのある部分を、歯科衛生士が専用の器具を使用して汚れを徹底的に落とします。
クリーニング後はお口の中の汚れによる嫌な口臭も軽減され爽快感を得ることができます。

フッ素塗布

フッ素には、再石灰化を促し歯質を強化する働きがあります。そのため、歯の表面に塗布することで、むし歯への抵抗力を高めることができます。また、初期のむし歯であれば治癒する可能性もあります。フッ素はお子様のイメージがあるかもしれませんが、大人の方への治療に使用することもあります。

ブラッシング指導

歯周病の原因となるプラークを落とすためには、日々の歯みがきが重要となります。そのため、患者様一人ひとりに合った、正しい歯みがきの方法を指導いたします。また、効果的な歯ブラシや歯みがき剤の選び方のアドバイスや、デンタルフロスなどのホームケア用品の提案も行っています。

定期メンテナンスについて

定期的なメンテナンスを
おすすめしています

健康な口腔内を維持するには、歯科医院で定期的にメンテナンスを行うことが大切です。
当院では、基本的に3~4ヶ月に1回の頻度でお越しいただくようにしております。
定期的にご来院いただくことで、小さな異変があっても早期発見・早期治療ができます。
お口のケアはぜひ熊谷ディアベテスクリニック歯科にお任せください。