ブログ BLOG

インプラントで使う「サージカルガイド」ってどんな物?



インプラント治療では「サージカルガイド」という器具を使って手術を行うことがあります。


サージカルガイドはフィクスチャーの適正な埋め入れ位置をガイドする器具です。患者様からお採りした歯や歯並び、顎の形状などのデータを基にサージカルガイドを作製し、手術時に用いることでフィクスチャーの埋め入れ精度を高められます。


今回はインプラントで使う「サージカルガイド」についてご紹介します。


■サージカルガイドとは


◎フィクスチャーを正確な位置に埋め入れるためのガイド器具

サージカルガイドとは、人工歯根となるフィクスチャーを顎の骨(歯槽骨)の適正な位置に埋め入れるためのガイド器具です。「サージカルテンプレート」「サージカルステント」とも呼ばれます。


サージカルガイドは半透明のマウスピースのような形をしており、素材はプラスチック樹脂のレジン製の物が一般的です。


◎精密検査で得られたデータを基にサージカルガイドを作製します

歯や歯並び、顎の形状など、精密検査で得られた患者様のデータを基に、3Dプリンターでサージカルガイドが作製されます。


<サージカルガイドの作製・使用の流れ>


1.歯科用CTやデジタルスキャナーを用い、患者様の歯型や顎の形状を採取してデータ化する。

2.患者様からお採りしたデータをシミュレーションアプリに入力し、フィクスチャーの埋め入れシミュレーションを行う。

3.シミュレーション結果を3Dプリンターに入力し、それぞれの患者様に合ったサージカルガイドを作製する。

4.サージカルガイドを用いて手術を行い、顎の骨の適正な位置にフィクスチャーを埋め入れる。


■サージカルガイドを用いるメリット


フィクスチャーの正確な埋め入れ位置をガイドしてくれるサージカルガイド。サージカルガイドを用いたインプラント手術には、以下のような多くのメリットがあります。


メリット1.フィクスチャーの埋め入れ精度を高められる


サージカルガイドは患者様からお採りした歯型や顎の形状などのデータを基に作製されます。


それぞれの患者様で異なる歯型や顎の形状に合わせて作製したサージカルガイドを手術の際に用いることで埋入角度や深さなどの精度を高められ、適正な位置にフィクスチャーを埋め入れるのに役立ちます。


メリット2.手術中に事故が起きるリスクを低減できる


それぞれの患者様に合ったサージカルガイドを用いることでフィクスチャーの埋め入れ精度が高まり、以下のような手術中の事故が起きるリスクを低減できます。


<インプラントの手術中に起きる可能性がある事故>


・フィクスチャーが神経や血管を傷つける

・フィクスチャーが顎の骨を突き破る

・フィクスチャーが顎の骨(歯槽骨のライン)から飛び出す


メリット3.手術後の腫れや痛みの軽減につながる


サージカルガイドを用いることで切開部分を最小限にでき、より迅速に適正な位置へフィクスチャーを埋め入れられるようになります。


切開部分を最小限に抑えながらより迅速にフィクスチャーを埋め入れることによって患部に与えるダメージが減るため、手術後の腫れや痛みの軽減につながります。


■当院のインプラント手術のご紹介


◎「ランドマークシステム」、および、「カムログガイド」を用いたインプラント手術を行っています

熊谷ディアベテスクリニック歯科ではiCAT社製アプリ「ランドマークシステム」、および、「カムログガイド」を用いたインプラント手術を行っています。


ランドマークシステムとは、患者様からお採りしたCT画像に基づき、フィクスチャーの適正な埋め入れ位置をシミュレーションする3Dアプリです。


ランドマークシステムにより治療前の綿密なシミュレーションを行い、シミュレーション結果を反映してカムログガイド(サージカルガイド)が作製されます。


{カムログガイドの特徴}


・周囲骨の有無や硬軟を考慮したガイドサポート

・専用のジンジバパンチによる精確性が高く、低侵襲な処置

・カムログ独自のデザインにより、スリーブ内壁の切削片発生リスクを低減

・応用性の高いデザインにより、各直径ごとのアダプターをスリーブ装着する手間を省略

・プランニングアプリにより、ドリリングから埋め入れ完了までをサポート


インプラント治療ではそれぞれの患者様に適した形状のカムログガイドを用い、より安全性・精確性を高めた手術をご提供いたします。


当院では、すべてのインプラント治療はカムログ公認インストラクターの資格を持つ医長が手術を担当します。カムログインプラントについてはこちらのブログでご説明しておりますので、併せてお読みください。


【インプラント治療に関するご質問やご不安がある場合はお気軽にご相談ください】


熊谷ディアベテスクリニック歯科ではインプラントの無料相談を行っています。


「歯周病で多くの歯を失ったが、インプラント治療を受けられるのか知りたい」

「顎の骨が足りず、インプラントをあきらめかけている」


など、インプラント治療に関するご質問やご不安がある場合は当院までお気軽にご相談ください。骨造成が必要な方、糖尿病などの基礎疾患をお持ちの方にも対応可能です。

当院は、熊谷・深谷・行田など近隣市町村からの患者様はもちろん関東、東海・甲信越からご通院くださっている患者様もいらっしゃいます。治療回数を減らした治療プランのご提案も可能です。

熊谷ディアベテスクリニック歯科
医長 小西 雅也

医長の経歴はこちら→