ブログ BLOG

インプラントパーツが高額な理由


以前、ブログにて「インプラント治療の費用が大きくなる理由」についてご紹介したところ、患者様からたくさんの反響をいただきました。


「分かりやすかった」「納得できた」というご反応がほとんどだったのですが、中には「小さなインプラントパーツがなぜ、あんなに高額なのか理解できない」というご意見も。


そこで今回は、インプラント治療の費用の中でもっとも多くの部分を占める「インプラントパーツ」が高額な理由についてご説明します。


インプラントパーツが高いコストをかけて製造されるシステムを分かりやすくご紹介していますので、こちらの記事と併せ、ぜひお読みください。


■インプラントパーツが高額な理由


インプラントパーツが高額な理由は、主に以下の2つの要素が関係しています。


・製造に関わるプロフェッショナルの人件費、研究費、設備投資費

・大量生産が難しいチタン製品の希少性


◎インプラントパーツは各分野のプロフェッショナルによる努力と技術の結晶

インプラントパーツ(フィクスチャー、アバットメント)はとても小さなパーツです。


顎の骨に埋め入れるフィクスチャーの直径は4~5mm、長さは10~20mm程度、連結部品であるアバットメントの直径は4~6mm、長さは10~18mm程度しかありません。しかし、この小さなインプラントパーツには各分野のプロフェッショナルによる努力と技術が詰まっています。


{インプラントパーツの製造に携わる人達}


・歯科医師

・歯科技工士

・大学教授、大学研究員

・設計士(エンジニア)

・製品を超精密に加工する熟練の職人(マイスター)


など、各分野の一流の知識・技術を兼ね備えたプロフェッショナル


—–


上記のプロフェッショナルにかかる人件費や研究費、設備投資費は安いものではありません。人件費だけでもかなりの費用をかけ、インプラントパーツが開発・製作されます。


◎チタンは大量生産が難しい「希少な製品」

インプラントパーツは骨との結合性・親和性に優れた金属であるチタンを主に用います。


チタンは地球の地殻にある元素の中で9番目に多い物質であり、チタンそのものに希少性はありません。ただし、チタンは強度が高く(アルミニウムの約3倍、鉄の約2倍の強度)、純度を高めたり削ることが非常に難しいため、製品として使用できるレベルにまでチタンを精製・加工するには高度な技術と高いコストがかかります。


製造が難しく、高いコストがかかるチタン製品は大量生産がしにくい「希少な製品」です。


チタン製品としての希少性に加え、インプラントパーツは顕微鏡レベルの精密さが求められます。


安全性・精確性を高めるため、インプラントパーツを製品化するまでに何度も研究・臨床(実際の治療)をくりかえすなど、製造過程で高いコストがかかります(上記「各分野のプロフェッショナル」をご参照)。製造過程が複雑でコストが高ければ高いほど、必然的に価格は大きくなります。


—–


このような理由により、インプラントパーツは高額な製造コストがかかるため、価格は大きくなります。5~20mm程度の小さなインプラントパーツですが、一般に想像されるよりもはるかに多くの人達が開発に携わっており、高い希少性を持っています。


{低コストの激安インプラントパーツはどうなの?}


世界には数百社以上のインプラントメーカーが存在すると言われています。メーカーの中には科学的裏付け(研究や臨床)が不十分な粗悪品や廉価なコピー品も存在します。


粗悪品やコピー品には驚くほど単価が安い激安製品もあります。ただし、粗悪品やコピー品は精度が低い物が多いです。事実として、現在、質が悪く低精度なインプラントパーツによる手術が原因でパーツの破損・フィクスチャーの脱落などの医療事故が起きていることがニュースによって報じられています。


■世界トップクラスの「カムログインプラント」、および、iCAT社製「ランドマークシステム」による治療を行っています


◎インプラント治療の精確性・安全性を高めるため、トップクラスメーカーの製品を採用

熊谷ディアベテスクリニック歯科では、世界トップクラスのインプラントメーカーであるドイツのカムログ社製「カムログインプラント」を採用しています。


カムログインプラントはアバットメントがフィクスチャーから緩みにくい「ノッチ&カムシステム」をはじめとして、骨結合を高めるための「サンドブラスト加工」など、高い実用性と機能性を持つ優れたインプラントの一つです。


{ランドマークシステムによる治療前のシミュレーションで手術の精度と安全性を向上}


当院では、iCAT社製シミュレーションアプリ「ランドマークシステム」によるインプラント治療前のシミュレーションを行っています。


ランドマークシステムとは、患者様からお採りしたCT画像に基づき、適正なインプラントの埋め入れ位置をシミュレーションする3Dアプリです。


高品質なカムログインプラントに加え、ランドマークシステムにより治療前の綿密なシミュレーションを行うことでインプラント手術の精度と安全性を高められます。


—–


当院では、すべてのインプラント治療はカムログ公認インストラクターの資格を持つ医長が手術を担当します。カムログインプラントについてはこちらのブログでご説明していますので併せてお読みください。


■医療費控除でインプラント費用を節約


◎1年間の医療費が10万円を超えた場合、払い過ぎた所得税の一部が還付されます

医療費控除とは、国による所得税の還付制度です。


美容目的(見た目を良くするための治療)以外であれば、インプラント治療は医療費控除が適用されます。


ご自身を含め、生計を共にするご家族の医療費の合計が1年間(その年の1月1日~12月31日まで)に10万円を超えた場合、医療費控除を申請することで支払い過ぎた所得税の一部が還付されます。


医療費控除の申請により所得税の還付に加え、翌年の住民税の一部も軽減されます。


◎医療費控除は申請が必要です

医療費控除の還付金を受け取るためには申請が必要です。


個人事業主の方は毎年の確定申告に合わせ、医療費控除を申請します。給与所得者(サラリーマン)の方は確定申告をしないため、還付申告により医療費控除を申請します。還付申告は5年前までさかのぼって申請が可能です。


医療費控除の申請に必要な書類や申請方法について詳しくは国税庁のHPをご確認ください。概要ではありますが、当院のブログでも医療費控除についてふれていますのでこちらも併せてご参照ください。


【インプラントに関するお悩み、歯のお困りごとはお気軽にご相談ください】


熊谷ディアベテスクリニック歯科ではインプラントの無料相談を行っています。


「インプラントのクリニック選びで悩んでいる」

「失った歯の治療方法はどうすれば良い?」


など、インプラントや歯のお困りごとがある方はお気軽にご相談ください。相談費は無料です。ご予約はお電話にてうけたまわっております。

当院は、熊谷・深谷・行田など近隣市町村からの患者様はもちろん関東、東海・甲信越からご通院くださっている患者様もいらっしゃいます。治療回数を減らした治療プランのご提案も可能です。

熊谷ディアベテスクリニック歯科
医長 小西 雅也

医長の経歴はこちら→