ブログ BLOG

インプラントはどこの歯科医院で受けるべき?治療院の選び方


インプラント治療では、歯ぐきの切開やフィクスチャーの埋め入れなどの外科的手術を行います。安心して安全な治療を受けるためには慎重にクリニックを選ぶことが重要です。


■インプラントの治療院選びで大切なポイント


◎4つのポイントを見極める

インプラントの治療院を選ぶ際には、以下の4つのポイントが重要になります。


①インプラント手術の経験が豊富な歯科医師であること

②手術に必要な精密機器や設備を備えていること

③使用するインプラントパーツが高品質であること

④手術後のメンテナンスに力を入れていること


①インプラント手術の経験が豊富な歯科医師であること


インプラント治療では、歯ぐきを切開して顎の骨にフィクスチャーを埋め入れる外科的手術を行います。安全で正確な手術を行うには、術者である歯科医師にインプラント治療に関する一定水準以上の知識と技術が求められます。


知識と技術はもちろんのこと、インプラント手術の経験も欠かせません。多くのインプラント手術の経験がある歯科医師とそうでない歯科医師とでは、以下のような場面で差がでることがあります(※)。


・経験に基づく、精密な治療計画の立案

・手術前の入念なシミュレーション

・手術の技量(手術中に瞬時に判断する能力および手術の手技)

・手術中や手術後に起きるトラブル、病気に対する対応力


(※)インプラント治療の経験が浅い歯科医師による

手術を否定するものではありません。


上記の条件を満たす、インプラント手術の経験が豊富な歯科医師であれば安全性・正確性の高い手術が受けられる可能性が高まります。


②手術に必要な精密機器や設備を備えていること


歯ぐきの切開などの外科的手術を行うインプラント治療では、さまざまな点に気をつけなければいけません。特に、以下の2点には十分に配慮する必要があります。


・正しい位置にフィクスチャーを埋め入れる

・細菌感染の予防


安全に、正確な位置にフィクスチャーを埋め入れるには、CTやデジタルスキャナーなどの精密撮影機器やインプラントガイド(埋め入れ位置をガイドする器具)が欠かせません。


CTを使うことで患者様ごとに異なる歯並びや顎の骨の形状、神経や血管の位置を立体的に撮影できます。CTは3次元の立体的な詳細データを得られるため、フィクスチャーの正確な埋め入れ位置を決めるのに役立ちます。CT画像で顎のまわりの詳細なデータを把握しておくことで、手術中に神経や血管を傷つける事故が起きるリスクも減らせます。


CTに加え、口腔内を立体的に撮影できるデジタルスキャナー、フィクスチャーの適切な埋め入れ位置をガイドするインプラントガイドなどの精密機器も正確なインプラント手術を行うのに役立ちます。


安全なインプラント治療には細菌感染を防ぐ衛生機器も不可欠です。


・手術で使うメスなどの器具をオートクレーブで高圧滅菌する

・高性能洗浄機で器具を洗浄する

・使い捨てできる器具はできるかぎりディスポーザブルアイテム(使い捨て品)を使う

・飛沫感染を防ぐバキュームユニットを完備する


など、手術に際しては各種の衛生機器による感染症対策を徹底する必要があります。


③使用するインプラントパーツが高品質であること


インプラント治療を成功させるためには、使用するインプラントが高品質であることも重要です。


近年、粗悪な廉価品やコピー品によるインプラントパーツの破損事故や手術中・手術後のインプラントパーツの不具合の発生が医療ニュースによって報じられています。


インプラント手術においては、科学的データおよび実際の治療で裏付けされた高品質なインプラントパーツを用いることで治療の安全性・正確性を高められます。


④手術後のメンテナンスに力を入れていること


インプラントを長持ちさせるためには、手術後のメンテナンスが重要です。特に、手術後の清掃不足で起きるインプラント周囲炎を防ぐためには、毎日の歯磨きに加えて歯科医院で定期的にインプラントのメンテナンスを受ける必要があります。


【インプラントの治療院選びでお悩みの方はご相談ください】


熊谷ディアベテスクリニック歯科では、すべてのインプラント治療は症例実績が豊富な医長が手術を担当します。医科併設の強みを生かし、糖尿病をはじめとする基礎疾患をお持ちの方にも対応可能です。


院内には以下の精密機器および衛生機器を完備し、手術の安全性と正確性を高めています。インプラントパーツは世界のトップクラスブランドであるドイツのカムログインプラントを採用しています。


<精密機器>


・医科用 64列MDCT

・歯科用CT

・口腔内スキャナーIOS

・カムログガイド(ランドマークシステム使用)


<衛生機器>


・高圧蒸気滅菌器(オートクレーブ)

・ディスポーザブルアイテムの使用

・口腔外バキューム


<インプラントパーツ>


・カムログインプラント


インプラントの治療院選びでお悩みの方は当院までお気軽にご相談ください。カウンセリングは無料です。ご予約はお電話にてうけたまわっております。

当院は、熊谷・深谷・行田など近隣市町村からの患者様はもちろん関東、東海・甲信越からご通院くださっている患者様もいらっしゃいます。治療回数を減らした治療プランのご提案も可能です。

熊谷ディアベテスクリニック歯科
医長 小西 雅也

医長の経歴はこちら→